にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。



PageTop

ビッグオー、アークション!

こんばんは、wnkです

早くもスパロボZの残りの参戦作品が発表されました
前回の作品に加え、

無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカ ザブングル
THE ビッグオー(2nd SEASON)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー
宇宙大帝ゴッドシグマ

が参戦となってます

なんというか、見た感じの感想は

外伝 + ( R + D ) / 2

といった感じでしょうか
THE ビッグオー 2nd SEASONと宇宙大帝ゴッドシグマが完全新規参戦となっていますね
個人的に注目はビッグオーです
D以来久々の参戦ですが、Dのときは第一期のみでの参戦だったので明らかに不完全燃焼で不満があったんですよ
(まぁアムロ&シャアと並んでロジャーがトップエース張ってましたが
今回ようやくの2nd SEASON参戦で、しかも声がつくとか・・・
ビッグオーは「記憶」というテーマや、その世界感など、すごい好きな作品なので今から期待大です

昨日挙げた参戦作品から見比べてみると、明らかに世界荒廃系とそうでないのの二作品に別れているような気が・・・
(詳しくは知らないんですが)オーガスを主軸として、A.C.E.3みたいな感じになるのかなぁと・・・
wnkの個人的な予想では、Z、逆シャア、種運命、ダイナミック系あたりの世界感中心の世界が初期にあって、ブレイク・ザ・ワールド(ユニウスセブン落下事件)あたりを契機に世界荒廃系とストーリーが交わってくんじゃないかと・・・
wikipediaでストーリーを軽く読んだくらいなので、詳しい人には笑われるかもしれませんが、ユニウスセブンの破砕に時空振動弾ってのが使われそうな予感がしますね
オーガスの世界観と相性が良さそうながずらりと揃ってますしね

では今回はこのあたりで・・・


PageTop

スパロボ・・・ゼェェェット!(水木の兄貴風に)

こんにちは、wnkです。

友人からの情報で、昨日すでに知っていたのですが、いよいよ版権物のスパロボの新作が発表となりました。
その名も・・・

スーパーロボット大戦Z

参戦作品は、現在判明している限りでも

マジンガーZ
グレートマジンガー
劇場版機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
OVERMANキングゲイナー
宇宙戦士バルディオス
超重神グラヴィオン(ツヴァイ)
超時空世紀オーガス
(太字は完全新規参戦作品

と、A.C.E.3での参戦からなんとなく読めたキングゲイナーとエウレカ、OGsでの伏線を見事に回収したアクエリオン、OO第一期終了直後のこの状況での参戦となる種運命などのラインナップとなっております。
Zが劇場版になっていたり、古参勢からマジンガーZとグレートマジンガーをチョイスしてきたのは、やっぱりタイトルゆえかなぁとw

現状のタイトルでは、劇場版Zと種運命が待ち遠しくて仕方ない僕はガノタです(・ω・*)
いやもう、シャア、シロッコ、ハマーンの三つ巴の駆け引きにシャアがもう一人議長が絡んでくるかと思うと、もう楽しみで楽しみで・・・
あとグラヴィオンはコンパチカイザーにしかみえn

参戦作品はこれですべてではないようなので、来週の情報にさらに期待です。
個人的にはフルメタとガン×ソード、ファフナーあたりを出して欲しかったり・・・
ガン×ソードとファフナーは荒廃系の世界観とすごいマッチしそうなんですが
荒廃系だとほかにはゼーガペインとかもそうですかね、全滅フラグ立ちまくりですががが

では今回はこのあたりで・・・

PageTop
