にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。



PageTop

番組改編期

こんばんは、wnkです。

OOの最終話を観たら、語らずにはいられなかったので本日2度目の更新です
のつもりだったのですが、書いてるうちに日付が変わってしまいました(・ω・ )

ネタバレも含まれているので、追記にて

つづきを表示


PageTop

16000CP

ねんがんの ミニメイド服♀をてにいれたぞ

こんにちは、wnkです
昨日の攻防戦の獲得CPでようやく16000に到達しました

ミニメイド@雷夏
ミニメイド@雷夏

ソラリリエにも着せてみましたけど、個人的には雷夏が一番似合うかなと
一番の功労者ですし

次はいよいよ大物のバイクでも狙おうかな(・ω・ )

つづきを表示

PageTop

ぼろぼろのスタンプ帳

こんばんは、wnkです

昨日2時頃に落ちる直前までド忘れしていて、慌ててスタンプ帳のイベントこなしてきました

その結果です↓

つづきを表示

PageTop

カップヌードル

まぁみなさんもご存じのカップ麺の代表についてのつぶやきです

追記からどうぞ

つづきを表示

PageTop

お知らせ

こんばんは、wnkです

ついさっき一つ前の記事を修正したばかりですが、改めて告知します

【システム仕様変更願いに関するアンケート】

先日第14回が行われた彩り市主催のライアさんからのお知らせです

あと約2ヶ月後となる5月28日ECOの基本料金無料化とそれに伴う大型アップデートが控えているわけですが、モラルの低いプレイヤーの流入によるコミュニティの雰囲気の悪化など、無料化によって起こりうる弊害というものがあるわけです
そして、そういった問題について運営に要望があるという方は少なくないはずです


そこで、ライアさんたちが主催となって、

ゲーム内システム仕様についての変更願い

をユーザー側でまとめようとされています


個人個人がそれぞれの要望を運営に上げることもできますが、散発的に出てきた要望というものはなかなか拾い上げて貰えないものです
しかし、ある程度の人数の意見を取りまとめたより具体的なものであれば、拾い上げて貰える確率も上がるのではないでしょうか?

ただ一つ気をつけて欲しいことは、今回まとめるものはあくまでも飛空庭や掲示板といった『ゲーム内システム仕様についての変更願い』です
プレイヤーやMOBの強さといったバランスや、ストーリーなどへの要望願いではないということを留意してください

以上の点を踏まえた上で、こうして欲しい!とかああして欲しい!といった要望がある方は、下に告知元の記事へのリンクが貼ってありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

まったりレンジャー日記バナー

では今回はこんなところで( ・ω・)ノシ

PageTop

第14回フリーマーケット

こんばんは、wnkです

もう2日以上前になりますが、第14回フリーマーケット@ルピナスこと

春宵の彩り市

が無事終了しました

記念撮影!
パンダ分が多いのは仕様です

当ブログでは何も告知しませんでしたが、今回は売る側で参加させていただきました

第13回彩り市
前回の第13回など、買う側での参加も楽しかったですが、売る側での参加もまたいいもんだなと
フリー展示の庭巡りや他の露店を覗くことができないのが惜しまれますが…
(売る方に専念するために、サブは動かさなかったもので

商品として持って行ったものは、レヴァンテイン20本
開催直後の値段設定は1本2.7Mでお一人様5本まで、値引き交渉は3本から受け付けとしました
客層がかなり限られることと単価の高さもあって、ちらほらとしか出て行かなかったので、値段設定などを変更しつつ1時間+延長15分で11本売れました
最近使うばかりでなかなかお金が貯まらなかったので、かなりの収入になってくれました

商品の選択や売り方、値段など、今後の商売のために色々と勉強になることもありました
次回の彩り市には、今回の教訓を生かして、また売る側で参加できたらと思います

次回はGWの頃に計画されているそうです
時期が近くなれば、ライアさんのブログの方でも告知されるので、首を長くして待っていましょう


2009/03/25訂正
余談ですが、今回もフリー展示スペースの飛空庭のフィギュアのモーションやGBMを勝手に変えていく方がいたようです
ライアさんがブログでそういったことをしないように働きかけていたり、イベント中にも運営の方がパトロールを行っていてくださってはいますが、イベント全体の進行なども考えると限界があるのは明白です
そういった点も含め、5月28日に控える無料化に向けて、運営側への要望がある方は少なからずいらっしゃるはずです
しかし、個人でそういう要望を出してもなかなか通りにくいのが世の常です
そこで、ライアさんたちがユーザーの側で「ゲーム内システムの仕様変更について」の要望をまとめてみようと試みられているようです
そういった要望がある方は、一度ライアさんのブログに足を運んでみてはいかがでしょうか?

まったりレンジャー日記バナー


相変わらず文字だらけで読みにくい(今回はさらに文章が妙に硬い)ブログですが、近いうちに違った切り口から今回の春宵の彩り市の記事を書きたいと思います
ではまた次回に~( ・ω・)ノシ

PageTop

そろそろ来るだろうなぁとは

こんにちは、wnkです

5月28日の大型アップデートと同時に無料化するそうですね、ECO

エミル・クロニクル・オンライン、今後のアップデート情報と基本プレイ無料化を発表

まぁ最近チケットも出てませんでしたし、くじディレイキャンセルにも拍車がかかってたんで、予想してましたけど
今時月額課金のオンゲとか流行りませんしねぇ…

基本料金無料はありがたいですけど、変なユーザーの流入が懸念です…
今まで月額1500円というファイアーウォール(笑)があったお陰で、ユーザーの質はそれなりに保てたわけですし…

大型アップデートもあるみたいですけど、正直今のECOに戦闘はそこまで要求してないので基本料金無料に比べると…w
とりあえず一度ぶっ壊してくれてもいいので、今よりマシなバランスにしてくれればそれでいいです
正直期待してませんが

PageTop

ECOブロガーに20の質問

なるものが、いつも読ませてもらっている

↓こちらのブログ様↓
しゃまえこ

で公開されたので、早速回答してみました


Ecoblog20Q
20の質問の配布元です

つづきを表示

PageTop

Habuの調子が…

こんばんは、wnkです

つぶやきはいつも通り追記にて…

最近ECOの記事書いてないなぁ

つづきを表示

PageTop

asioってなんぞ

こんばんは、wnkです。

Madsectaがとても面白いです
PC変えて以来ずっとFPSがやりたいなぁと思っていたのですが、ようやく叶いました。PCのゲームじゃなくてWiiウェアですが

PS2のコントローラーとかに比べると、Wiiリモコンでのポインティングはかなりやりやすいです…
FPSっていうと、64の007 ゴールデンアイとかPS2の007 ナイトファイアくらいしかやったことがないので、ゲームとしてのでき云々は割愛します(・ω・)
(ナイトファイアは高校の頃から友達4,5人とやりまくってますが…冗談抜きでプレイ時間だったら日本で50人くらいには入るんじゃなかろうか

現在Mission11までクリアしましたが、Mission8のボス戦で5,6回死にました
いいわけですが、サイドステップがちょっとやりにくいかなぁと

このゲームで1000円はかなり破格じゃないかと思います
まだオフラインでしかやっていませんが、オンラインでもwnkなる名前を見かけることがあるかもしれませんよ


本題です
久々にPCのお話…

サウンドボード関係のサイトや掲示板なんかをうろうろしているとasioなるものを必ず目にします
ググってみると検索候補に足尾銅山とかでてきますが、田中正造さんとはもちろん無関係です
説明なんかを読んでみると、なんでもMP3などのファイルをカーネルを通さずに直接出力する出力方式らしいです(カーネルストリーミングというらしいです
カーネルを通さないのでデータの劣化が起こらず、よりデータそのものに近い音が出力されるのだとか
サウンドカードとスピーカーを換えただけとはいえPCで聴く音楽をかじった身としては、試してみないわけにはいきません

asioを利用するためには、asio対応のオーディオデバイスasio対応プレイヤーが必要になります
この間積んだSE-200PCIをはじめとするONKYO製のサウンドカードは、基本的にasioには非対応で、さらに主に使っているWMPもasioと相性が悪いようです

友人に残念なプレイヤーと言われてしまった我が家のWMP
WMPwithMiku
スキンはこちらで配布されているものを利用させてもらっています。ネギモード、おすすめですΣd(゚ω゚*)

ということで、僕がやった手順を…

  1. ONKYO製サウンドカードでasioを利用するためには、ASIO4ALLというドライバが必要になるそうなので、公式サイから入手してインストールします
    インストール時に、「off-line setting」にチェックを入れてください。(主観ですが)これ入れないとかなり不便です

  2. Audio Deckで、
    1. S/PDIFコントロール → 「S/PDIF出力を使用」のチェックを外し、「PCMのみ」にチェックを入れます
    2. 再生 → 「PCM/SPDIF」のチェックを外し、「Sample Rate」をAutoにします

  3. asio対応プレイヤーの一つであるWinampにasio出力プラグインを追加します。Winampの他には、Lilithfoobar2000などが対応しているようです。今回は元々使っていたので、Winampを利用しています
    1. Winampのasio出力プラグインは、おたちゃんのMIDI/Audioソフトにて配布されています。導入方法はReadme読んでくだs
    2. Winampを起動して、
      オプション → 設定 → プラグイン → 出力 → ASIO output
      と移動して、「デバイス」を「ASIO4ALL」に、「バッファサイズ」を「63」に設定します
      (ここちょっとうろ覚え


ONKYO製サウンドカードを利用している環境なら、恐らくこれで行けると思います。うまくいけばWinampで音量調整をしても、音量は変化しないはずです。音量の調整はアンプなりスピーカーなりでしてください
PCオーディオに関しては超初心者のwnkですので、わからないことがあったら自分で調べてみてくださいね(・ω・)
折角Google先生がいるんですから


とりあえずこれでasioによる出力で曲を聴けるようにはなったのですが、一つとても重大な問題が浮上しました

ECOのBGMとSEが出なくなってしまったのです\(^0^)/

BGMはともかく、個人的にSEはかなり問題だったので、音の比較云々以前に速攻でASIO4ALLを削除してしまいました…orz
今考えてみると、削除せんでも設定いじればどうにかなったんじゃないかと…

どうやらオーディオデバイスが複数あれば、ASIO4ALLでそれぞれの出力方法をいじれるらしいです。なので、今は殺してあるオンボードのサウンドデバイスを復活させれば、どうにかなりそうです
またそのうちに試してみたいと思います

ではまた( ・ω・)ノシ

PageTop

第14回彩り市タイトル投票~

こんばんは、wnkです。

えー、ルピ鯖の住人には毎度おなじみの彩り市ですが、次回第14回が3月20日に予定されています。
それに伴って、初の試みとしてタイトルを投票で決めることになったようです。



※タイトル投票の記事に直接飛びます


実は僕が考えたタイトルもエントリーされてます(`・ω・´)
みんなで投票して、ルピ鯖のユーザー主催イベントを盛り上げていきましょう(・ω・)ノ

商品も用意できそうなので、今回は売る側で参加してみようかなぁと思っていたり…

PageTop
