にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。



PageTop

早速7

こんにちは、wnkです

2009年10月22日にMicrosoftの新OSである

Windows7

が発売となりました

ということで、Windows7 Professionalを買ってしまいました(・ω・ )
ちなみに、特別優待価格のアップグレード版です

Win7Desktop

メモリを6G積んでたりしますし、今後のMicrosoftの戦略に乗って
みようと思い、64bit版をインストールしてみました
今のところ、普通に使ってみただけですが、ぶっちゃけるとVista
変わりませんね(・ω・ )
まぁ、速度はたしかに速くなった気がします
ただ、7の売りの一つである新しいタスクバーのインターフェースである
ジャンプリストはかなり使いやすいです

JumpList

クイック起動バーと同じ機能と言ってしまえばそれまでですが、一つの
アイコンに複数のジャンプ先を登録できるのはキャッチフレーズの通り、
シンプルでいいですね
ようやくデスクトップに無駄にアイコンを置かなくてよくなったなぁといった
印象です

今回インストールしたのは、前述の通り64bit版ですが、
今まで使っていたアプリケーションはほとんどそのまま使えている感じです

ECOも問題なく動きました
eco@win7

ECO起動時に音楽CDを読ませたところ、DVDコーデックとしてインストール
してあったPower DVDが起動し、ECOが強制終了してしまったことが
ありましたが、それ以外では安定しています

G500SetPointIIは、ECOで使うにはUACを切らない限りは管理者権限が必
要になりますが、この点はVistaと同じですね
ただし、SetPointIIのプロパティで管理者権限を設定すると、OS起動時に
自動的に起動されなくなってしまうので、自分で起動しなければならないようです

なお、Firefox3.5.3は、Windows7で使用すると特定のwebページを開いた際に
ハングアップしてしまいます
僕の環境では、ECO-Wikiの連続イベントのページなどで発生しています
ただ、この状況になっている人が結構いるようなので、近いうちに修正されるのでは
ないでしょうか?
また、パンヤもアップデートはできるのですが、ゲーム本体の起動ができません
ECOと違い、こちらはすでに32bit版Windows7に対応していますし、64bit版にも
年内に対応予定だそうなので、それを待てばよさそうですね


では最後にまとめです
現在Vistaを使っている人は、無理に乗り換える必要はないと思います
XPを使っている人は、ゲームをばりばりやるぜ!という人でない限りは、7
乗り換えてもいいかもしれません
(もちろん、僕のような新しい物好きな人を除いて、ですが

ただし、Vistaより「軽くなった」、「速くなった」と謳っていますが、必要動作
スペックが低くなったわけでは決してありません
100%の機能を発揮させようと思うと、むしろVistaより高いスペックが必要です
乗り換えを考えている場合、この点だけは注意してください
まぁ、Vistaがさくさく動くスペックのPCなら、7も問題なく動きます
ここ1年の間に出たPCであれば、ネットブックでない限りはまず問題ないと
思っていいでしょう(64bit版はこの限りでないので注意してください

たしかにVistaより速くなっているとは思いますが、まだまだゲームやその他の
アプリケーションの対応ができていない点も大きいです
まぁ、(僕が使っている限りでは)たいていのアプリケーションは問題なく動いています
メーカー製PCも64bit版7を搭載してきたりと、今後のMicrosoft64bit版のOSを
メインに据えていきたいようなので、Windowsをプラットフォームとしていく以上は、
アプリケーション側が対応せざるを得ないと思います
次期OSでは、「32bit版がなくなって、128bit版が出ると」いう噂が流れている
くらいですからね


PageTop

まずはじめに

【はじめに】
このブログは、オンラインゲーム『エミル・クロニクル・オンライン(通称ECO)』の
プレイ日記的なブログです
基本的にはECOの記事が中心になりますが、wnkがECO以外にプレイしている
スカッとゴルフ パンヤ』や趣味であるPCについての記事も書いています
(パンヤについての記事は滅多に書きませんが

【自己紹介】
  • 名前
    wnk

  • 趣味
    PCいじり
    ゲーム
    ぬいぐるみ収集(ワニとかカメとか)

  • 好きなゲーム
    スーパーロボット大戦シリーズ
    アーマードコアシリーズ
    デモンズソウル
    ECO
    パンヤ

  • PCスペック
    メインPC
    OS : Microsoft Windows7 Professional 64bit

    CPU : AMD Phenom II X6 1090T
    CPU Cooler : Thermalright Venomous X
    CPU FAN : GELID WING12PL-BL * 2
    ケースがP183なので光ってても意味ないですが、GELID Silentよりも
    最大回転数が大きいのでこちらを採用してます。

    ANDYさんバナー
    SAMURAI MASTERのパッケージが好きすぎてバナー作ってしまいました
    バナーのご利用はご自由にどうぞ~

    M/B : MSI 890FXA-GD70

    Mem : Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 (4GB * 2 = 8GB)

    VGA : EVGA GeForce GTX 570 Superclocked

    Sound : ONKYO SE-200PCI

    PSU : Seasonic SS-850EM

    ODD1 : Pioneer DVD-RW DVR-115L
    ODD2 : LITEON iHOS104-06

    System : Crucial RealSSD C300 (64GB)
    Data 1 : Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX
    Data 2 : Hitachi HDS721010CLA332

    Case : Antec P183
    Case Fan Front : XIGMATEK XLF-F1256 * 2
    Case Fan Rear & Top : Sythe D1225C12B3AP-13 * 2
    Fan Controler : Sythe KAZE MASTER アルミ 5.25インチ
    フロントは数少ないブルーフィン&白色LEDのXLF-F1256、ほとんど
    目につかないリア&トップは変態紳士という組み合わせで、回転数を
    風マスターで絞ってゆるゆる回しております。

    Keybord : Logicool K750
    Mouse : Logicool G700
    気づいたら両方ともLogicoolになってました…w


    サブPC
    後日記載


    ECOでのキャラたちはこちらを参照してください


【リンクについて】
このブログはリンクフリーです
張るのも切るのもご自由にどうぞ
ゲーム内でもブログへのコメントでもいいので、一言いただければうれしいです

【コメントについて】
コメントはいつでも大歓迎です
ただし、現在は承認式にしており、当ブログに相応しいと判断したもののみ
承認させていただきます
コメントへの返信は記事へのコメントにて行っているので、投稿した方は、
一日程度置いてから確認していただければ幸いです

【著作権について】
【ECOについて】
『エミル・クロニクル・オンライン』に関するあらゆる権利は、
株式会社ブロッコリー、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、
株式会社ヘッドロックに帰属します
このブログに掲載されている『エミル・クロニクル・オンライン』をソースとする、
あらゆるコンテンツの転載、再配布などは禁止します

【パンヤについて】
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.


それでは、当ブログをお楽しみください!

PageTop

剣帝鎧・黒毛和牛

こんばんは、wnkです

10月に入り、我が家でも電気ポットが活躍しております
だいぶ気温が下がってきましたし、風邪を引かないように気をつけましょう

さて、2つ前の記事で剣帝鎧・黒竜を手に入れるために、勇気のかけら
集めているということを書きましたが、一昨日の攻防戦後にイケドラ討伐に
参加してきました

実は前回記事を書いたあとにも参加しているので、今回で2回目です
ちなみに前回はスカウト♂用が出たのですが、露店やコメントで募集を
かけても一向に売れる気配がしなかったので、フレに譲渡しました

今回手に入ったものも、残念ながら騎士♂だったのですが、フレが剣士♂を
手に入れていたので、交換してもらって入手となりました
その節はお世話になりました(´ω`*)

剣帝鎧黒竜

RPGクジ勇者の鎧セットにそっくりですが、普通にかっこいい部類だと思います
ウィンには、軽装なかっこうをさせていることが多いので、こういう鎧を着込むのは
なんだか新鮮です

今まで頭装備は魔除けのシルバーイヤリングを融合した虎マスクだったので、
兜をそのまま使うか、同じくイヤリングを融合して使うかを悩んでいたのですが、
ふと思いついてこんなことをしてみました

荒ぶる牛のポーズ1
荒ぶる牛のポーズ!

角がついてたんでつい…
しかしながら、この組み合わせ、とても気に入りました
兜はこのまま使いますΣd(゚ω゚*)

ちなみにこの兜、戦闘状態になると額当てだと思っていた部分がバイザーのように
目の部分まで下りてきます

荒ぶる牛のポーズ2

他の99防具にはこういうギミックはないんでしょうか?

PageTop

バナナはおやつに入らないらしい

こんにちは、wnkです

久しぶりの更新になってしまいました
今回は、こっそりと告知していた私立ECO学園の授業の2限目となる、
『スキルポイント遠足』についてです

「初心者さん向け」ということもあり、2限目の内容はアクロニア大陸各地の
一次職のスキルポイントを回収しようということになりました
前回の反省を踏まえ、今回は最初から10月9日、11日、12日の3日間の
予定で計画しました
実は一週間前に急遽この日程で行うことが決まったので、正直なところ、満足に
宣伝が行えず、参加者はほとんど学園生徒という惨状?でした…w
それでも2人参加してくださったのはありがたかったです

初日の9日はスキルポイント回収のために必要となるアイテムの回収、

遠足@軍艦島
軍艦島にて

2日目の11日はノーザン方面+ガドゥクエのポイントの回収、

3日目の12日はサウス方面のスキルポイントの回収、

遠足@鉄火山

という感じで進めました

もちろん予定通りに進むことはまったくなかったわけですが…

  • 初日
    花びら6色+水晶を集める予定だったのですが、花びら5色回収した時点で
    タイムアップ

  • 2日目
    前日に回収しきれなかったアイテムは事前に準備してあった分から補填し、
    予定通り2日目からスキルポイント回収を開始するも、参加者のPT分配に
    手間取り、ミリアリアクエとガドゥクエの1回目を終了した時点でタイムアップ

  • 3日目
    ミリアリアクエ、ガドゥクエの残りを消化しつつ、3日目はほぼ予定通り消化

  • 実際のところはこんな感じでした
    何はともあれ、みなさんの事前準備が功を奏した感じですね
    1限目もそうでしたが、なんだかんだで学園生徒のモチベーションが高いので、
    かなり行き当たりばったりでもうまく行っているような感じがします
    行き当たりばったりではまずいのですがね…(・ω・ )

    遠足@集合写真

    ごらんの通り、予定通りとはいきませんでしたが、まぁまぁうまくいったんじゃ
    ないでしょうか
    学園生徒以外からの参加者さんが少なかったからうまくまとまったというのも
    ありますが…

    まだまだ知名度が低いこともありますが、ライアさんの彩り市のように、ふらっと
    立ち寄りやすい場所で行っているイベントではないというのも大きいのかなぁと
    いう感じがします
    イベントを主催する側から見ると、彩り市はよく考えたなぁと思ってしまいます

    では、今回はこんなところで失礼します
    授業の3限目は、『ペット育成指南』の予定です
    半ば強制的にうちからもリンクを張らせてもらっているラフィリーズさんが
    講師を勤めてくださるはずですので、どうぞお楽しみに

PageTop
