fc2ブログ

にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。

寺田P…サイッコー

こんばんは、wnkです

水曜日にKクリアしました
どうにか1ヶ月以内にクリアすることができました…

というわけで今更感はありますが、今回は多少ネタバレになるので追記にて

1週目のお気に入りは

  • ガン×ソード
  • ダンガイオー
  • オリジナル
にしました
珍しくスーパー系大抜擢です
ガン×ソードは元よりお気に入り登録する予定でしたし、ダンガイオーはまぁ久々の参戦ですし、倍率も最大なので
(実際にプレイしてみると、ダンガイオーチームよりもシンや剣児、磁偉倶の方が活躍してましたg

ガンソやキンゲ、ジーグなど、今回は全体的に底抜けに明るかったり、おバカな話が多かったりする作品が多かったので、その分重いストーリーの方はファフナーが単独でがんばってたなぁと思います

序盤からばりばり脱落していきますし、甲洋や咲良が同化するシーンなど原作ではものすごくショッキングだった覚えがあります。原作7話だったかそれくらいで、一騎が自分も同化が始まっていることを知って、「俺がここにいたことを覚えておいて欲しい」と真矢に伝えるシーンは今でもよく覚えています
最終決戦でもジークフリードシステムが活用されますし、ファフナーは大活躍でしたね

逆にコメディ担当の作品の方では、ミズーギィの国の女王とその旦那やヤッサバ隊長が何事もなかったかのようにヤーパンの天井に合流していたり、そのおかげでガウリ隊長の扱いが原作に比べて目も当てられないようなことになっていたりと、色々とスパロボらしいアレンジが加わっていてよかったです
なんというか昔のスパロボにあったような感じで原作ストーリーそのままではなく、うまくスパロボ独自のアレンジが加えられていた感じで
何気にカイジが陰でいい働きをしていたあたり、うまく原作ファンの思いを汲み取ってくれてるなぁと思いました。最終決戦でもなぜか出てきましたし
次回参戦する際には、是非サンキュー海サイッコー号でトゥアハー・デ・ダナンと共演して欲しいですね!海とかなめ、どっちが最高なのかを決めるためn

あとは宇宙世紀ガンダムが出ていないスパロボでのポジショニングがだんだんできてきた感じかなと感じました
今回はZと違って結構序盤から種死キラと種死カガリが部隊に加わるわけですが、それぞれ戦闘指揮官兼参謀役としてのアムロと部隊指揮官としてのブライトさんのポジションにうまいこと納まってたなという感じですね。まぁカガリはMSで出撃もしてしまうので、アムロとブライトさんの役割分担にぴったりとは納まりませんが
ただ、カガリは一国の主である分ブライトさんより好き勝手やれr自由に部隊を動かせますし、今回のカガリは原作よりもさらに楽天的になっていた気がするので、ブライトさんのように胃痛に悩まされることはなさそうです。シナリオ的にうまいこと回っていただけと言われればそうですが、なんかうっかりさん色もきれいにきえてましたs
今までのスパロボでの、アムロ、ブライト、ゼクス、万丈、バニングがキラ、カガリ、ゲイン、ルル、ラ・カンに置き換わった感じかなと
ポジション的にはアスランはシャアの位置なんでしょうけど、正直アスランには荷が重過ぎるし、今回は陰がうすかtt
今後OOが加わってくると、万丈さんのポジションにロックオンが収まるのかなぁ…

全体的な感想としてはこんな感じです
最後にオリジナルですが、敵も味方もイマイチ抜けてるのが多かったなぁと
イスペイルはなんかかわいかったですし、ガズムもあのポジションにいるくせに妙に詰めが甘かったですし、敵は結構よかったです
ただ、主人公が学習しなさすぎて、ちょっとうざk途中少し辟易しました。思いつめると一つのことしか考えられなくなったり…
主人公はイマイチでしたが、後継機のウサ耳ロボは結構かっこよかったと思います
必殺武器のとどめ演出での前作のヴァルザカードのような無駄な決めポーズは個人的にちょっといただけませんが…
龍虎王みたいないい意味で見栄の塊のようなスーパー系ならウザいくらいでいいと思うんですが、系統的にはSRXのようなリアルスーパー系ですし、ちょっとやりすぎだなと感じてしまいました。全体的には結構好きな方なんですが
あの手の主人公機としては、パイロット、機体デザイン、武装のどれをとってもSRXがよすぎるので、どうしても見比べてしまいます

クリア直後にパンヤポータブルもでましたし、2週目はとりあえず置いておいて今はこちらをやっています
まぁ、まだZもクリアしてませんし、こっちもやらないとなりませんし…
どうやらPSPでFF7もやれるようなので、こっちもやりたいなぁ…

とまぁ今回はこんなところで…( ・ω・)ノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する