にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。



PageTop

黒き翼を持つ者達

こんばんは、wnkです

もう発売から6日ほど経っていますが、

ac3pタイトルロゴ
Armored Core 3 Portable

買いました

まぁこっそりオフィシャルサポーターに登録して、サポーターバナー
貼ってたくらいですからね…w

PSP初のアクション系ACで、かつてPS2版で人気のあったAC3に
過去作品に登場したパーツを増やしたものだったりするわけですが、
さすがに発売から1週間近く経ってるのでそのへんの解説は割愛します

基本的にいつもこのパターンなのですが、ミッションを放置してまず
アリーナ制覇を目指しています
AC3からは、レイヴンランクなる概念が導入されているので、
アリーナで挑める相手まですべて倒したら、ミッションでランクを上げて…
という流れでやっています
ミッションばかり進めていると倒せなくなるランカーもいますしね
個人的には、ストーリーの流れとしてはラスト直前のミッションで大型兵器を
撃破し、月光を入手してからアレスに挑むのが一番かっこいいかなぁとは
思っているのですがね

機体構成は、クレスト系中量パーツを中心に構成した白と紺の中量二脚です
頭部はもちろんskyeyeなわけですが、ACやるとたいていいつもメイン機は
こんな感じになってます

しかし今作はボタン数が限られていることもあり、キー配置がかなり重要です
基本的にはSLまでの配置(いわゆるB操作)に準拠しているのですが、

  • 上下視点移動が△と○に、
  • 武器変更が十字キー↑に、
  • ブレード、イベント操作が十字キー↓に、
  • OB/EOが十字キー←に、
  • エクステンションが十字キー→に、

に配置されています
始めた直後はやりにくくて仕方ありませんでした(´・ω・`)

NEXUS以降で慣れ親しんだA操作に近い配置にしてみたり、そもそも
PSPの持ち方を工夫してみたりしましたが、現在は結局デフォルト配置の
十字キーとアナログパッドを入れ替えただけの配置にしてあります

3ではまだブレードがよく使われるのでいいですが、今後SLLR
出てくると左手銃も出そろってくるので、そうなったらまたキー配置
考え直さないとつらそうですね…(´・ω・`)

では今回はこんなところで…

2009/08/21追記
読み返してたらとんでもない間違いが!
3のトップランカーはアレスじゃなくてエースだ!

アレスは2のトップランカーですね(´・ω・`)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ACfA持ってるけどロボ系はあまり好きじゃないからやってない(´・ω・`)

粉抹茶 | URL | 2009年08月06日(Thu)18:09 [EDIT]


Re: タイトルなし

>こなたん
じゃあ僕によこしなさい
もちろんPS3ごと

ACFA持ってるのにやらないなんてなんて宝の持ち腐れだヽ(`д´)ノ

wnk@ウィンス | URL | 2009年08月06日(Thu)22:11 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アーマードコア3ポータブル

アーマードコア3ポータブルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アーマードコア3ポータブル」へ!

アーマードコア3ポータブル 2009年08月04日(Tue) 16:18


