にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。

スポンサーサイト


PageTop

早速7

こんにちは、wnkです

2009年10月22日にMicrosoftの新OSである

Windows7

が発売となりました

ということで、Windows7 Professionalを買ってしまいました(・ω・ )
ちなみに、特別優待価格のアップグレード版です

Win7Desktop

メモリを6G積んでたりしますし、今後のMicrosoftの戦略に乗って
みようと思い、64bit版をインストールしてみました
今のところ、普通に使ってみただけですが、ぶっちゃけるとVista
変わりませんね(・ω・ )
まぁ、速度はたしかに速くなった気がします
ただ、7の売りの一つである新しいタスクバーのインターフェースである
ジャンプリストはかなり使いやすいです

JumpList

クイック起動バーと同じ機能と言ってしまえばそれまでですが、一つの
アイコンに複数のジャンプ先を登録できるのはキャッチフレーズの通り、
シンプルでいいですね
ようやくデスクトップに無駄にアイコンを置かなくてよくなったなぁといった
印象です

今回インストールしたのは、前述の通り64bit版ですが、
今まで使っていたアプリケーションはほとんどそのまま使えている感じです

ECOも問題なく動きました
eco@win7

ECO起動時に音楽CDを読ませたところ、DVDコーデックとしてインストール
してあったPower DVDが起動し、ECOが強制終了してしまったことが
ありましたが、それ以外では安定しています

G500SetPointIIは、ECOで使うにはUACを切らない限りは管理者権限が必
要になりますが、この点はVistaと同じですね
ただし、SetPointIIのプロパティで管理者権限を設定すると、OS起動時に
自動的に起動されなくなってしまうので、自分で起動しなければならないようです

なお、Firefox3.5.3は、Windows7で使用すると特定のwebページを開いた際に
ハングアップしてしまいます
僕の環境では、ECO-Wikiの連続イベントのページなどで発生しています
ただ、この状況になっている人が結構いるようなので、近いうちに修正されるのでは
ないでしょうか?
また、パンヤもアップデートはできるのですが、ゲーム本体の起動ができません
ECOと違い、こちらはすでに32bit版Windows7に対応していますし、64bit版にも
年内に対応予定だそうなので、それを待てばよさそうですね


では最後にまとめです
現在Vistaを使っている人は、無理に乗り換える必要はないと思います
XPを使っている人は、ゲームをばりばりやるぜ!という人でない限りは、7
乗り換えてもいいかもしれません
(もちろん、僕のような新しい物好きな人を除いて、ですが

ただし、Vistaより「軽くなった」、「速くなった」と謳っていますが、必要動作
スペックが低くなったわけでは決してありません
100%の機能を発揮させようと思うと、むしろVistaより高いスペックが必要です
乗り換えを考えている場合、この点だけは注意してください
まぁ、Vistaがさくさく動くスペックのPCなら、7も問題なく動きます
ここ1年の間に出たPCであれば、ネットブックでない限りはまず問題ないと
思っていいでしょう(64bit版はこの限りでないので注意してください

たしかにVistaより速くなっているとは思いますが、まだまだゲームやその他の
アプリケーションの対応ができていない点も大きいです
まぁ、(僕が使っている限りでは)たいていのアプリケーションは問題なく動いています
メーカー製PCも64bit版7を搭載してきたりと、今後のMicrosoft64bit版のOSを
メインに据えていきたいようなので、Windowsをプラットフォームとしていく以上は、
アプリケーション側が対応せざるを得ないと思います
次期OSでは、「32bit版がなくなって、128bit版が出ると」いう噂が流れている
くらいですからね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

64bit版でパンヤ

Win7の64bit版でも、パンヤが動きました(^^;
ファミリーモードで軽く2~3打っただけですが。
いつから7の64に対応したんでしたっけ。。まぁOKですねw

俺の塩。 | URL | 2009年12月18日(Fri)00:21 [EDIT]


Re: 64bit版でパンヤ

>俺の塩。さん
7発売後1週間くらいで対応してましたよ
珍しく仕事が速くて驚いた…

wnk@ウィンス | URL | 2009年12月18日(Fri)00:57 [EDIT]


64bitってECO起動できるんだね。
良いこと聞いた(*´з`)

tori | URL | 2010年02月10日(Wed)07:40 [EDIT]


Re: タイトルなし

>toriさん
普通に起動できますよ
僕の環境では今のところ
ほとんど不具合は出てないですね~

wnk@ウィンス | URL | 2010年02月11日(Thu)02:58 [EDIT]


