にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。

スポンサーサイト


PageTop

"FireFox"ではなく"Firefox"です

こんばんは、wnkです

つい先ほどWebブラウザーFirefoxの最新版となる、
Firefox3.6が公開されました


Firefox3.6


早速ダウンロードしてきました


実は、OSをWindows 7 64bitにして以来、Firefoxで特定の
Webページを見ようとすると、必ずハングアップするように
なってしまっていました
(3.5.5、3.5.6、3.6 beta2で確認

※2010/1/25追記
以前の記事を確認したら、3.5.3でも起こってました

64bit版のwin7とFirefoxの組み合わせで起こることがあるらしく、
調べてみて色々と対策をしてみたのですが、さっぱり解消される
気配がなかったので、ここ3ヶ月ほどGoogleChrome
派生ブラウザであるChromePlusを利用していました

で、本日3.6の公開となり、win7にも正式に対応ということで
早速直っているか試して見たのですが、ダメでした(´・ω・`)
具体的にはうちからリンクを張らせてもらっている、
新・やさぐれナイトの黙示録。さんなどでハングアップが
起こってしまいます

そろそろ原因も解明されてないかなぁと淡い期待を込めて
ググってみたところ、ありました


はかせかていにっき

Win7(64bit) + Firefoxでのハングアップについての該当記事


こちらのブログを参考にさせていただきました


どうやらFirefoxでwebページを表示させた際に利用するフォントを
特殊なものに変更していると起こるようです

※2010/01/25追記
上の文の頭に「64bit版のWindows7で」という文が抜けてました(´・ω・`)
64bit版でなければ普通に動作するようです

たしかに、うちのFirefoxもXP時代からずっとメイリオ
利用してきていました

ちなみにメイリオとは、Vistaから採用されたWindowsデフォルトの
ゴシック体フォントですが、MicroSoftのサイトでダウンロードすれば、
XPでも利用可能です

参考にさせていただいた記事では、Firefoxのフォントをデフォルトの
MS ゴシックに戻せば良いと書かれていましたが、


ツールオプションコンテンツフォントと配色詳細設定


にある


Webページが指定したフォントを優先する


のチェックを外しておけば、フォントを変更したままでもハングアップが
起こらなくなりました

ただし、ページによってはフォントを変更することで、
その見栄えなどが大きく変わってしまう可能性もあるので、
その点に注意してください

ハングアップしてしまうWebページでも、アドオンのIE Tab
レンダリングエンジンを変更すると普通に表示できていたので、
Geckoエンジンが原因のようですね
(他のGeckoエンジンが利用できるブラウザでは試してませんが


こんな感じでうちのFirefoxは安定してくれました
GoogleChrome(正確にはChromePlusですが)はたしかに速いですし、
Chromeエクステンションも充実してきたので、ぶっちゃけどっちを
使っても効率的にはあまり違わないのですが、細かい挙動なんかが
Firefoxと違っていて気になっていたので、安定してくれてよかったです
人間の方がFirefoxに最適化されてしまったってことですね(´・ω・`)


ここのところECOの記事書かずにPCネタばかりですが、ECOをやってる
時間がなくてネタがないのでお許しください…

2010/01/25追記
今回の問題はFirefoxのフォント変更が原因のようなので、
もし同様の状況でハングアップが起こったとしても、
ハングアップが起こったWebサイトの管理者様には責任は
ありません
(もちろん、「意図してそのようなWebサイトを作った」
場合は別ですが…

「このような状況でハングアップしました」という報告を
行う義務はあるかもしれませんが、間違っても管理者様に
苦情を送るようなことはないよう注意してください

まぁ、Firefoxに限らず、フリーで配布されているものを
デフォルトの状態から変更して利用する場合は、

「自己責任で」

ということですね(・ω・)

わざわざフォントを変更されるような方なら理解されているとは
思いますが、念のため追記しておきました

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

およよ、そんな事が起きていたなんて・・・。
自分はPCに触って以来今まで、ブラウザといえば
IEだったので、FireFoxとかOperaとか
知らなかったんですよ・・・。
なので、ブログ解説してから、IEではブログの設定上、
消されてて見えないはずの文字が、FireFoxで
見えちゃってたりしてたんですよね・・・。
まぁ、その辺は余り詳しくないので、何でなのかは
分かりませんが・・・。

ラフィリーズ | URL | 2010年01月22日(Fri)13:57 [EDIT]


Re: タイトルなし

>ラフィさん
「64bit版のwin7とFirefoxの組み合わせでさらに
Firefoxのフォントを変更していた場合」
というかなり限られた条件でのことなので、さすがに
ここまでは気にしなくても大丈夫だと思います

それに、Firefoxをデフォルトの状態から変更している
以上は、ユーザーの自己責任なので

wnk | URL | 2010年01月23日(Sat)01:04 [EDIT]


初めまして!

コメ&毎度の訪問ありがとうございます♪

そして初コメさせていただきますm(_ _"m)ペコリ

記事の件ですが、
こういうのは本当に困っちゃいますよね…。
自分はブラウザを(面倒でもw)FirefoxとChromePlusと使い分けてます。

64Bit版はまだまだ色々と不具合?がありそうですね。
ECOも正常に動かないってことも聴いたことありますし(-ω-`*)

それでは長々と失礼しました!
リンクもさせていただきます!
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ルシウ | URL | 2010年01月24日(Sun)12:19 [EDIT]


Re: 初めまして!

>ルシウさん
コメありがとうございます

今回の件は64bit版のwin7でしか起こっていないようなので、
64bit版故の弊害はたしかにありますね
win7自体が(Vistaからのマイナーチェンジとはいえ)まだ
出たばかりのOSですし、不安定な部分があることは
ある程度は仕方ないかなと割り切っています

win7導入時の記事に書いたのですが、ECOは
今のところPowerDVD起動時に強制終了した以外、
安定して動いてます
発売前は「いざとなったらXPモードで…」と考えて
いましたが、正直なところ杞憂でした(そもそも
XPモードではゲームは動きませんし
とはいえ、今プレイしているゲームだと、ECOだけが
64bit版のwin7に正式対応していないので、早いとこ
対応してもらいたいところですね…(´・ω・`)

リンクの件、了解しました
こちらからも張らせてもらいますね
よろしくお願いします
最近はPCブログになりつつありますが…w

wnk | URL | 2010年01月25日(Mon)04:06 [EDIT]


