にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。

スポンサーサイト


PageTop

俺に出会った不幸を呪え

どうも、wnkです。

塔やら遺跡やらマイマイやらで、ぼちぼちとレベル上げをしてきた結果、先日ウィンがベース80に到達しました。
これでようやくずっと目標にしてきた、現時点で最強の両手剣であるウリエガノフが装備できるようになりました。
たぶん次のアップデートで90武器実装されるでしょうけど…

証拠画像です。
トラマスクしてて証拠になってないとかは気にしないでください!
ウリエ

ウリエは拾った魂入りですが

現在は、最終的に職業をブレマスで固定するか、バウハンで固定するかで悶々と悩んでいたりいなかったりします。
7月20日のSAGA6実装で実装されたバウハン41以降の新スキルとバウハン50の時点でのステータス補正を見て、決めることになりそうです。

では、前回の予告通り、OGsの機体の紹介に行きたいと思います。



ぼちぼちと進めていたOGsですが、先日OG1をラスボスをリンチしてクリアしました。
(GBAの頃は隠しボスだったけど、今回はどうなのかな…
GBAの頃と比べると、一部の武器にバリア貫通属性がついたからか、やたら楽になっていたように感じます。
昔はわざわざEN使い切らせてから殴ってたのに…
(Fの頃はボスの気力が10上がるだけで、歪曲フィールドも真っ青なくらいダメージが減ったなぁという発想の転換もありましたが…

トドメはSRX+アルトのツインユニットで、念動爆砕剣+ランページ・ゴーストを決めて、倒してみました。
効率考えるなら、SRXは修行持ちと組ませるのが一番なので、単なる自己満足ですがねw

現在はOG2を、これまたまったりと進めています。
ということで、今回はwnk的オススメユニット、OG1編その1で行ってみたいと思います。
やたら長くなってしまったので、追記にて…

R-1
言わずと知れた、リュウセイルートの主人公機であり、OG1のカトキメカ代表です。
T-Linkナックル、念動破砕剣と使い勝手の良い格闘武器が揃っており、飛行形態であるR-ウィングでの機動力もあって、部隊の先陣を切るのに最適の機体となっています。
典型的なリアル系なので、装甲はあまり厚くありませんが、高い運動性とリュウセイの念動力のおかげで、回避力は抜群に高いので、さして問題はないでしょう。
固定武装は射程距離の短い格闘武器ばかりなので、M950マシンガンやブーステッドライフルを持たせて、射程と射撃面を補ってやると、ぐっと使いやすくなります。また、全体攻撃武器を持たない点も少々気になります。(僕は隠し武器のグラビトンランチャーを持たせてました)
改造は合体攻撃に影響するT-Linkナックルと、EN、運動性をいじってやれば、十分最終話まで通用するでしょう。リュウセイ編でこそ使って欲しい機体ですが、リュウセイ編では後半でSRXに合体できるようになるので、あえて改造しないというのも手ではあります…
少々問題があるとすると、機体特性が念動になっている点でしょうか。
R-1以外で念動特性の機体は、R-GUNやR-3と性能的にR-1と相性の悪い機体が多いので、あえて格闘特性のグルンガストなんかと組ませてみるのもいいかもしれません。

R-2
SRXチームのクールな二枚目、ライの機体です。
ちなみに、今回の記事のタイトルはライの代名詞的なセリフで、キザなセリフですが、問題なくはまってくれるのは、さすが置鮎さん※…といったところです。
※ライの声優さんのことです。ガンダムWのトレーズ様など、二枚目役が非常に似合いますね~、この人は
今回のOG1のプレイで、僕の中での株が一番上がった機体です。
基本的に、後半にはSRXが待っていることが多いので、改造されずに強化パーツとライの高い能力だけで使われることの多い機体だと思いますが、しっかりと改造してやれば、高機動重装甲大火力と三拍子揃ったユニットに化けてくれます。
武器改造はハイゾルランチャー(散弾)一択で問題ありません。長射程高火力の全体攻撃武器で、尚且つ合体攻撃の攻撃力算出の元になる武器なので、これを改造してやれば、結果的に最大攻撃力も上昇していきます。必要気力が110と低く、長射程ゆえライのヒット&アウェイと相性が良い点もポイントです。弱点はビーム属性を持っていることですが、いざというときにはライの直撃を使ってやれば問題ないでしょう。
機体改造はR-1と同じくENと運動性だけで十分通用しますが、思い切ってフル改造して、射撃武器の攻撃力+200のボーナスを取ってやると、R-1とR-3の最大攻撃力も増すので、余裕があったらフル改造してみるのも良いでしょう。
(運動性さえいじっておけば、ライの能力と集中だけで十分やっていけますが、ライには不屈や閃きがないので、いざというときのために装甲を改造しておくと万全です)
機体特性が射撃なので、同じく射撃特性で、且つ長射程の全体攻撃武器を持つビルトラプターと非常に相性が良いです。
ただ、ハイゾルランチャーの消費がややかさむので、その点だけ留意する必要があるでしょう。


まだまだ語り足りませんが、今回はこんなところで終わりたいと思います。
次回はR-3とSRXからはじめたいと思います。

>キルティさん
はじめまして~
TOEOでは時々お名前を拝見させてもらうことがありましたねw

リュウセイ仲間がいてくれて嬉しいです、僕は…
イングラム少佐かっこいいですよねぇ、途中で抜けるのが本当に惜しい人です
離脱することがわかっていると、補給係になってしまうことも多い人ですが、僕はちゃんと使ってエースにもしましたよ~
OGsでの展開的に、OG3ではクォヴレーが出てきそうなので、少佐との関連に期待です。

基本的にECOでのことを書いているブログですが、前回や今回のように、たまにスパロボのことなんかも書いているので、お楽しみください。
では、今後ともどうぞよろしく~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オイッス
お久しぶりでございます

やっぱSRWOGsはいいですな~
オレはいまOG2の終盤をやっているんですが
・・・・・アルトアイゼンリーゼ、ホントにPTか??
てな強さに若干引いておりますw
オレはGBAのキャラクターたちが好きなんで声がついたこのOGsはもはや家宝ものです。あとは・・あの月の騎士が早く出てくれるのを祈るばかり・・・・

晃斗 | URL | 2007年07月26日(Thu)18:55 [EDIT]


どもです^^
リンク追加させていただいたので報告いたします♪

OG2は感動の連続でしたね~
特にギリアム大好きな俺にとっては、まさか「あの曲」が戦闘BGMで聴けるとは!って感じです。
毎回ギリアムのゲシュちゃんはフル改造なのですが、今回も即フル改造でしたよ(´▽`*)アハハ

クォヴレーは期待ですよね~
ユーゼスも出てきているし、ゲストの話も出ているから・・・
OG3はゼゼーナンとかロブ、セティ達も出てきて欲しいと思いますw

キルティ | URL | 2007年08月18日(Sat)00:19 [EDIT]


