にわでわにがわになる

ワニ好きオタwnkの(一応)ECOのプレイ日記です。 最近の動向を見ると、とてもゲーマーとは言えなくなってきました。

スポンサーサイト


PageTop

別に貴様のためじゃないんだからね!

こんにちは、wnkです。

じゃが○こはじゃがバター味が一番おいしいと思います。
何故か、僕の周りにはサラダ味が一番だという人が多いのですが・・・
サラダも悪くないけど、僕にはどうも塩辛い気がして・・・

まずは、お知らせです。
ECOでお世話になっているフレである、風藍さんのブログ
風車鞠 ~ふーしゃまり~
へのリンクを追加しました。
どうぞ、ご覧になってみてください。

先週、ネコマタ姉妹の末の妹である胡桃若菜が実装されました。
早速取りに行ってきたのですが、今回の記事はそれでありません。

タイトルを見ればわかる人はわかると思いますが、昨日OG外伝をクリアしてきました。
丸々一月かけてのクリアとなりました。
とりあえず、強制出撃のサイバスターを除いた最終メンバーは、

SRXチーム(R-1、R-2、R-3、R-GUN、ART-1)
リーゼ
ラインヴァイス
量産型ゲシュペンストMK-2改
ビルトビルガー
ビルトファルケン
ヒュッケバインガンナー・R
グルンガスト参式
アステリオンAX
Gコンパチカイザー
ヤルダバオト
ビレフォール
ソウルゲイン
ペルゼインリヒカイト

となっております。
ガンナーにユウキとカーラ、参式にリシュウ先生とラーダさんを乗せている以外は、すべてパイロットはデフォルトです。
基本的にはAXファルケンの援護特化ツインを主軸に据えて、ヤルダバオトビルガーリーゼGコンパチカイザーなどのツインでその援護を引き出していく感じで戦っています。

辛いと噂の35話もこの戦術で戦っていたら、案外あっさりクリアできてしまいました。
ソウルゲインと強制出撃のエクサランス・ライトニングも良い援護要員となってくれました。
特にソウルゲインは、ラスト二話とはいえ最初から四段階改造されているため、フル改造に必要な改造費が破格だったこともあり、予想以上に働いてくれました。
GBAの主人公ではアクセルがダントツでお気に入りなので、ようやく活躍させられるか・・・;;と言った感じです。
欲を言えば、記憶喪失状態での「ちょいなー!」とかも聴きたかったなぁと・・・w

ダークブレインは、最近のスパロボにしては久々に手ごたえのあるボスでした。
第一形態への攻撃開始から、第二形態撃破まで三ターンかけたのですが、久しぶりに余力をほとんど残さず戦えるボスでした。
リアル系で固めて援護を活用し極力精神コマンドを使わずに戦う僕の戦術からか、最近は撃破してもかなり余力の残るボスが多かったので・・・
最終話の難易度は明らかに35話より楽ですし、ラスボスであるネオなグランゾンに比べ、ダークブレインの方が明らかに強く、かつ最強武器にトドメ演出があったりすることから、名実ともにこっちがラスボスといった感じです。

撃墜数のトップ3は、アイビス、カイ少佐、フォルカとなっておりました。
アイビスとカイ少佐は、14話でのバルトール無限沸きのお陰で、終盤猛烈な勢いで追い上げてきたフォルカもぎりぎり追いつけませんでした。
ちなみに、今回のプレイでのwnk的ユニットトップ3を挙げると・・・

3位:ビルトファルケン
序盤から中盤にかけて、援護の要は早々とGRaMDsとマシンキャノンをフル改造したAXでしたが、中盤でビルガーとファルケンの改造が完了してきたあたりからTBSの破壊力と使い勝手の良さで一気に援護の要の座を奪い取りました。
ゼオラは、アタッカー、SP回復を習得させて、さらに元々ファルケンの性能的に生かしづらい援護防御を連携攻撃で上書きすることで、援護を最大限に利用できるよう育成しました。

2位:量産型ゲシュペンストMK-Ⅱ・改
量産型とついているくせに、侮れない高性能を誇るカイ少佐の新たな愛機です。
早々にEN、運動性、ジェットファントムをフル改造したこともあり、カイ少佐の高い指揮技能と相成って、ゲーム序盤から最終話まで部隊を支えてくれる縁の下の力持ち的存在でした。
カイ少佐の能力もあって、ジェットファントムが侮れないダメージをたたき出してくれるため、ヤルダバオトとビルガーの改造が済むまでは、魂+ジェットファントムでボスキラーとしても活躍してくれました。

1位:ヤルダバオト
まぁ、これはいわずともわかるでしょう・・・w
OG外伝最強と言っても過言ではないバランスクラッシャーです。
中盤で仲間になって以降、ザコ退治からボス撃破までビルガーとのコンビで縦横無尽に活躍してくれました。
フル改造+ボーナスで200に到達する圧倒的な運動性に、並み居る特機を軽々凌駕する圧倒的な破壊力、そしてそれを操るフォルカのすさまじいパイロット能力と、欠点のない機体です。
いつもならSRXにつける鋼の魂も今回ばかりはこいつについていました。
戦闘アニメはどれも素晴らしくかっこいいですが、個人的には真覇剛掌閃が一番お気に入りだったりします。

と、いった感じです。

オマケ
ツンデレアクセル
さすが隊長、ジョークのセンスも一流です。

では、追記にてコメントへの返信を・・・

>風藍さん
リンク張らせていただきました~。

改めて、今後ともよろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

